この夏「アイスコーヒー」を、うまく作る。

毎年この時期になると「アイスコーヒー」をうまく作りたいのですが・・・・・。

うすくて美味しくないのですが・・・・・。どのようしたら美味しく作れますか?

よく質問されます。今回は美味しく作るポイントを皆さんだけにお教えいたします。

          

 

<重要なポイント>

1.アイス専用のコーヒーを使います。 ホット用はダメ!(通常苦味が足りません。)

2.一人分の粉の量は

 少し多目のメジャーカップ1杯半(15g)を、使用します。

 (ホットは、ちなみにカリタのメジャーカップ1杯・10g使用)

3.お湯の分量は、ホットの半分(75cc) で作りますので注意して下さい。

  出来上がりのコーヒーも半分(60cc)となり濃さは倍の濃度となります。

4.グラスに氷一杯入れます。 出来上がりました濃いコーヒーを氷の入ったグラスに注ぎます

 瞬時に美味しいアイスコーヒーが出来上がります。

*濃いコーヒーを瞬間に冷やす事が重要なポイントです。

 香りも飛ばないし、コーヒーの色も綺麗です。

  じわじわ冷ます事は、タンニンが出て美味しさに欠けます。

  コーヒーが濁りますのでご注意下さい。

 冷蔵庫で保存がききますので少し多目に作っても良いでしょう。

 このやり方で日本茶・紅茶・ウーロン茶等のアイスにもチャレンジしてみましょう。

 では

      ご来店をお待ちしております。

                                         ぴよぴよ