「寝禅」のすすめ。

座禅は、よくお寺でやっておりますね。私は、自宅の板の間でのかんたんに「寝禅」です。

ごろんと横になって上を向きます。足を揃えて背骨と頭と一直線なるように

イメージしながら姿勢を作ります。呼吸を整えながら腹式呼吸をします。

そのままの姿勢で目をつむります。眠い時はこれで寝てしまいますが・・・

板の固さが頭・首・背中・腰・脚を伸ばし心地よく感じます。

呼吸も落ち着きますので気持ちもリラックスできます。

子供の頃、遊び疲れてそのまま寝てしまった板の間を思い出したり

冷たい板の間の感触をなつかしく感じました。

皆さんもやって見ませんか。気持ち良いですよ。

終わったら「コーヒータイム」を、お忘れなく。

            

 

              では          ぴよぴよ