7月の珈琲探訪「エチオピア モカ G-1 イルガチャフェ」の詳細報告。

・販売価格 100g ¥756(税込)

・収穫地区 エチオピア連邦民主共和国 イルガチャフェ地区内 コチャレ地区

・グレード 1

・香り味わい

花の様な特徴的な香り、上品で優しい酸味と豊かな甘みが特徴です。

 

<生産地について>

エチオピア連邦民主共和国(通称 エチオピア)は、東アフリカに位置し、サハラ以南のアフリカでは

ナイジェリアに次いで人口の多い国です。国土の大部分がエチオピア高原を中心とする2~3,000mの高地であるため、平均気温は13度と冷涼で、首都アディス・アベバの標高は2,400mあります。

エチオピアは、日本でも人気のある「モカ」の生産国として世界的にその名を知られ、小規模農家で

栽培されたコーヒーが生産量の多くを占め、自然のままの伝統的方法で栽培されています。

今回販売されるコーヒーは、標高が高く良質な水に恵まれた数少ない地域の一つで高品質なコーヒー

が栽培されるエリアとして世界的に有名です。手間を惜しまずにじっくりと丁寧に精選し水洗処理を

行うことで、一般的な「モカ」のフルーティーな香りとは異なり、花のような特徴的なフレーバーと深い

コク、優れた酸味が生み出されています。

 

*お詫び*

前回と今回もそうですが直前に販売価格の変更がありました。お詫び申し上げます。

結局は、二転三転して最初の価格に戻りました。誠にお恥ずかしく申し訳ありませんでした。

今後はこの様な失態の無い様に致しますのでお許し下さい。

 

では、ご来店をお待ちしております。

ぴよぴよ